2009年6月16日火曜日

「同窓会」

「僕」はライブの翌日、日曜日に
高校の同窓会でした。

同窓会と言ってもみんなで居酒屋に集まって、
バカ騒ぎするのとは違う。

学校全体の同窓会。
創立からかどうかはわからないが、
歴史ある卒業生が集う同窓会です。
我々の年代はそのサブ運営をまかされ、
かり出された次第にございます。

とはいってもあんまりすることはない。
弁当を詰めたり、
いすを300脚運んだり、
玄関で挨拶したり、
90歳近いお爺様方にお酒をついだり、
ひたすら雑務をこなしました。

そんな同窓会もあるのかと、
思いつつ、睡眠不足の体に鞭打ちました。




我々の年代の代表は同じ地元出身のやつ。
彼の頼みだったから行こうとおもったが、
そうでなければ、なかなか行こうとは思わない。


行ってみると同級生の話をする。
これが唯一楽しいことだった。

同じ学校に通ったが、
月日が経つとこうも変わるものか。

結婚した、離婚した、
仕事変わった、出世した、
絵が入選した等々。
最終的には政治の話まで始める始末。
公務員の友達の前で皮肉を言って、
馬鹿話もする。







あぁ、こうやっておっさんになっていくのだな。
同級生がこんなブログ見ちゃいないが、
ホントお疲れ様。








筋肉痛というおみやげをもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿